ki3v6’s blog

大学生ジャニヲタ。主にKinKiとV6。

※ネタバレ有 We are KinKi Kids Live Tour 2016 TSUYOSHI&KOICHI(10月9日・宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ)

行ってきました~!セットリスト等ネタバレするので嫌な方は回避してください。

 

開演前&オープニング

開演前に謎の音楽が流れてました。Twitter等ではジョジョの音楽?らしいですね。

オープニングはふたりのイニシャル「T」と「K」がそれぞれのイメージカラーで後ろにある幕に映されてました。*1

本編

1.Kissからはじまるミステリー

この曲はAアルバムに収録されてる曲なので、ドあたまでこの曲選択したか…!と思いました。もちろん!「君が欲しい」\フッフー/のおなじみの掛け合いもよかったです。

客席を指刺す振り付けで刺された側の客席の歓声がすごかった!*2

2.愛されるよりも愛したい

ふたりが交差する場面で悲鳴がすごかった!!

3.愛のかたまり

ここでこの曲!?!?代表曲だからもっと後だと思ってました。*3*4

4.ボクの背中には羽根がある

5.情熱

6.モノクローム ドリーム

7.naked mind

堂島さん提供曲2連打。naked~の方はつよしくんのフェイクがアルバムよりも多くて色っぽかった…

8.Summer~僕らのシルエット~

9.雨音のボレロ

雨音のボレロの照明がステージ両脇のところで雨降ってるみたいな照明だったのが印象的でした。

10.陽炎~Kagiroi

正直この曲はライブで聞くまでそこまで好きじゃなかったんです…。生で聞いて化けた曲でした。光ちゃんとつよしが上下分かれて踊るところがすごくよかったです

 

MCタイム①

MC始まった時から、「こーちゃん!」「つよしー!」というファンの呼びかけが。

ここからは光一君=光、剛君=剛でお楽しみください。*5

光:一番前で双眼鏡?オペラグラス覗いてる人ってなんなの??何を見てるの??「あ、つよしくん(細胞?)分裂してる~」とか思ってるわけ?顕微鏡で見たらいいじゃん!!

 

いろんな人がこーちゃん!つよし!と名前を連呼する中で

光:男性の方にも見に来てもらえるのはうれしいですよね!

ファン:\こーちゃーん/

光:聖子ちゃーん!

剛:聖子ちゃんはいないですけど。

光:見るなー!

剛:出るなってなりますよね

 

ファンの動き方(?)

光:KinKiのファンの方は、ハンズアップ!とかクラップ!って言っても途中からボーっとみてるよね?もう肩が上がらないとか?四十肩?だから言っても全然気持ち良く無いの!

剛:肩が上がらない方はフェイタスとか貼ってもらって

光:内輪をここまであげていいとかいろいろルールあるんでしょ?ルール決まってるんでしょ?自分のソロでは内輪いらん!って言ったけども

剛:もう内輪をデコに貼ったらいいんじゃないですかね

光:まあ見入っちゃうんでしょね~!

 

堂本剛がずんだシェイクを飲んだ件

剛:ずっとずんだシェイクはおいしいよ~っていう話は聞いてて飲みたいな、とは思ってたんですよ。車でスタッフにずんだシェイクもらいました。車の中でスッと手渡されました。

光:よくできたスタッフ。楽屋に置いてたな~ずんだ餅。ずんだって緑のスライムみたいなやつ?

 

ずんだからのマメマンの秘密

光:俺たちまめまーん!っていうやつで、一回マメマン恥ずかしがるよね。マメマンに隠された秘密。まあマメマン自体知らない方のほうが多いでしょうけど

剛:なんで恥ずかしがるんでしょうね?

光:なんでってお前が考えたんやないかーい!

剛:(笑)マメマンもくだらないので検索してくださいね。気になった方は。

光:豆の前は鶴瓶さんの番組できのこやってたな。なぜかスタッフに目録を渡すときにバク転してくださいとか言われたけど。

 

昨日の晩御飯

剛くんは牛タン、光一君は普通に和食を食べたということ。

光:ずんだって何?普通の枝豆と違うの?最近、枝豆、知り合いからもらって主食代わりに食べてるんですよ。低カロリー高たんぱくで。

ファン:\えだまめー/\(普通の枝豆と)いっしょー/

光:一緒なんかーい!

 

宮城の方言

どっちかな:宮城の方言ってあるの?

ファン:\おばんでーす/\いずい/(いろいろざわざわ)*6*7*8

光:?何言ってるかわからへん?いずい?泉?いずいきみえ?

剛:ふふふ(笑)

ファン:\いーずーい/

光:いずい!これからいずいの意味当てようぜ!

ここからいずいの意味を当てようとするふたり

光:今日のつよしいずいわー

剛:これってうざいですよね?光一っていずい~みたいな

光:なんでわかるんや!!

剛:何年見てきたと思ってるんですか!!

ここでいずい=うざいという意味ではないと悟ったふたり

光:なんかむずがゆいってこと??イヤモ二がいずい

ファンの反応が微妙なので…

光:俺らにはない感情表現ってこと??

ファンたちのそんな感じ~な反応で

剛:まあ方言いいと思いますけどね。

 

気温のお話

剛:ずっとけむいな~と思って話してたけど。今日寒い?

光:外は涼しいですよね

剛:昨日より寒いよね?

ファン:\え~/

光:お前身体っていうか頭おかしいんちゃうか?

 

シャトルバス

光:みなさんバスに乗ってここまで来てるんですよね?ごくろうさまです。

剛:シャトーバス(巻き舌)

光:シャトルバスね。ごくろうさまです。

ここでシャトルバスの話を終わらせようとした光一君に対して

剛:めっちゃあっさり終わるんやな!もうちょっと喰いついてくるかと思ったのに

 

開演が遅れた理由

光:開演ちょっと遅かったでしょ?開演が遅れたのはみなさんのトイレ待ちです!*9*10*11

ファン:\え~/

光:ホントやって。俺スタッフさんに確認したもん。そしたらまだ客席が~みたいな話してて、「ちょっとトイレが混んでいて入場が進んでない」と

剛:アテントをグッズで出すとかね。僕たちも漏れだしたらグッズになるかもしれない。*12

どっちだろう:Tシャツの柄みたいに僕らの手で受け止めるっていうね

光:がらす~~のしょうねん~~じだ~~いよ~~(よぼよぼ)

剛:ここまでなったら「歌うな!」ってなりますよね

光:移動もさ、「こっちいくよ~」って(めちゃくちゃゆっくり)

剛:おっそ!って言われたいですね

剛:グルコサミンを欠かさずにね

光:それは君やろ

剛:ひざを太ももの筋肉でカバーするのに筋トレしてるんですけど、壁に向かって地味~に

光:地味でも大切だからね

 

MCの残り時間

光:え~、今MCの残り時間が3分って出ました。くだらないこと話してないで歌えと

ファン:\え~/

光:え~!って!!MCと歌どっち聞きに来てるんや!

ファン:\どっちも~!/

剛:どっちもって言われると困りますよね

光:MC短かったら返金しろー!とかなったらどうする?

剛:公演終わったあとめっちゃキレてね!「MC短かったから返金してください!!」ってなったら悲しいよな

光:このまま歌わないでしゃべり続けたら漫談ツアーになっちゃう! それでもいいの?

ファン:\いい~!/

光:お前ら本当に俺の事好きやな!!

 

おならと中島健人

光:後輩のね、SexyZoneの中島健人君。最初ああ気持ち悪いと思ってたわけ。でもだんだんはまってくる自分がいる。面白い。

剛:手越とは違ってね。手越はぶっ飛んでるから。

光:でも中島健人君には負けたくない~!

剛:もっとシュッとしてますよね。屁こいても屁に対して(健人君なら)「もう一度聞かせてくれないか」ぐらい言うんじゃないかな

結構剛による屁こいたらトークが続き…

光:さっきから屁こいたこいたってどういうこと?

剛:どの口が言ってるんや(笑)アンドロイドじゃないんだから。くさいガスですよ。屁こいてなかったら病院行かないと。盲腸になったとき屁出たら拍手されるんですから。

 

カッコつけて歌うとは

 剛:かっこつけるって何??首めっちゃ痛くなるやん

ここでいろいろなかっこつけた歌い方を二人で。マイクをとにかく上に上げる歌い方。(イメージ的には木村拓哉兄さんや亀梨君の歌い方)*13

光:俺、ダンサーさんからディズニーの王子様がやる手の振り方習ったんやで!*14

 

堂島さんいじり

どっちかな:今回アルバム制作にもかかわってくれたアコギ持ってる堂島こうのすけくんです~

堂島さん:坂口さんですか?(THE ALFEE)

この後堂島さんをつよしくんがたくさんいじります(笑)

光:今回アルバム制作にもかかわってくれて、レコーディングってふたり別々でやるのね。だから倍時間かかるの。よくできるね!!!あ、明日堂島君ソロコンサートあるんだよね?

剛:いずいフェスティバル!

 

光:いつにもまして適当なMCで。次の「ホタル」っていう曲はどんな曲ですか?

剛:えーホテルのーーー営業は厳しいっていう曲です

光:ホテルって混み合うとき値段上がるよね?あれムカつかない?今回俺らのコンサ―トもチケット取れないっていう話聞いたの。もっとチケット代上げればよかった!!

ファン:\え~/*15*16

光:うそうそ!ではホタルです~

11.ホタル

最初MCでも話題に上がったかっこつけた歌い方をしてました(笑)光一君は首あげ過ぎてマイクが音拾えなかったところも最初ありました。つよしくんはかっこつけた歌い方なのにサマになってました。

 

MCタイム②

光:はい、ホタルでした。最初かっこつけて歌ってみました。

剛:ちょっと長渕入ってたよね?

光:見てた?

剛:見てた!

 

今回のツアータイトル

光:今回ツアーやるにあたって、ツアータイトルどうしようかな~と思っていろいろ考えてたの。ジャニーさんに相談したら「普段ひとりでやってることも多いんだから、剛と光一、ふたりそろってWe are KinKi Kidsだよぅ!!」

剛:なんか途中から関取出てきたけども。ジャニーさん、喜多川部屋親方みたいになってるけど。

光:よく思いつくね!それにしても言いにくい…きたがわおや?きたがわやまべや?おやかた?*17所属したーーーい!いや、もう所属してるか(笑)

 

ごきげん本・光一

剛:本当に今日ごきげんよね。やっぱりウィスキー一杯ひっかけてきた?

光:ウィスキー飲むわけないじゃない。アミノ酸飲んだけど!

剛:それにしてもごきげんだよね。仙台来れて。

光:もういろいろありすぎてごきげんだぜ?弁当うまそうとかさー*18

 

ソロコーナーだよ!

光:普段KinKiを見たことはあるけど、それぞれのソロ…光一のには行った事あるけど、剛君のソロには行った事がないっていう人も多くいると思うんですね。そんな中でジャニーさんがソロやってみたら?っていう提案でソロコーナー作りました!

 

光一さん一旦はける

 

堂本剛の仙台散歩

剛:ひとりでも仙台きたことあるから、車のカーテンとかあけてああこの橋渡ったなあ~とかこのスーパーさびれてんな~とかいろいろ楽しみましたよ。ファンの皆さんのマナーが良くなったので。マナー違反する人がいなくなったので車のカーテンあけて楽しめました。マナー違反する人が多いとごはんも食べられないからね。*19

 

12.Danger Zone~to the unknown world~

光:曲フリさ~!ふざけるとふざけんな!とか言われるしどうしたらいいの?もう!

f:id:ki3v6:20161013144545p:plain

 

 このポーズで暗転→イントロがかかりだしたので、最初大爆笑で始まりました(笑)

このポーズのせいでちょっと出だしぐだぐだしてました(笑)大開脚から始まるあのデンジャーゾーン。みんな悲鳴がやばかった。\フゥー/

13.INTERACTIONAL

この曲めっちゃかっこよかった…個人的にいつハット脱ぐのかずっと気にしてました(笑)

照明が青使ってて、お互いのイメージカラー交換してるんだな~と思いキュンとしました。*20

14.Slave Maker

曲始まってからすぐにハンズアップ!!クラップ!!やめない!!と(笑)客席みんな頑張ってクラップしてましたよ(笑)

曲の途中で剛君登場

光:かもーん!つよし!

ここから剛君ソロコーナー。

15.街

昔聞いた街よりも優しい歌い方になっていてびっくりしました…*21

16.セッション~買い物ブギー~たよりにしてまっせ

買い物ブギーもたよりにしてまっせも、めちゃくちゃエロくてびっくり…

光一君ソロコーナーでもお互いのイメージカラー交換してましたが、剛君ソロコーナーでも赤い照明を使ってキュンとしました。

途中でジャンプして!という所があったんですけど、剛君が「僕の指を見て。僕の指に恋して」って言ってて、ああ艶っぽいなあ。と超えろい…*22*23

ここでPボーンを持った光一君が乱入。トロンボーン奏者の隣へ移動してました。

この掛け合いが面白かった!

剛:俺(光一君)の方がうまい?

光:ぷー(ちゃんと音が出た)

次回から音が全然出てなかった(笑)

17.薔薇と太陽

PVのように上剛君、下光一君で最高でした。みんな「命の白のシャルドネ~」のところでめちゃくちゃ悲鳴あげてました。気持ちわかります…生で薔薇と太陽が見れるなんて思ってなかったのでテンション上がりました。

18.Unlock Baby

こんなにエッチな曲歌っていいの…?ふたりともとってもセクシーでした。薔薇と太陽のカップリングでダントツ1位な楽曲。歪んだ鍵穴って…お互いに開けあう??もう…ちょっと18禁じゃない…?

19.Plugin Love

この曲始まる前に垂れ幕?でタイトルのPlugin Loveが赤字で映し出されてました。

20.Fall Dance

うわ~かっこいい。かっこいいなあ~

21.スワンソング

22.雨のMelody

23.涙、ひとひら

24.カナシミブルー

25.Misty

26.Time

27.やめないで,PURE

28.Anniversary

29.ジェットコースター・ロマンス

ここでディズニーのダンサーさんに習った手の振り方をやる光一さん…

30.硝子の少年

剛君が少しだけ「ん雨~」な山下達郎さん的な歌い方で最初微笑が客席に広がりました(笑)

 途中で光一君が客席に自分のパート振ってくれて今日は本当にごきげんなんだな~と思いました。

アンコール

アンコールは結構早めに出てきてくれた印象でした。

光:アンコールで歌う曲は?なんですか?

剛:カーナビの歌。カーナビに頼りすぎた話です

光:普段車乗るとき、カーステをかけないんですよ。でもカーステかけて、ちょっとノリノリになったぐらいでカーナビがポン!渋滞情報です!っていうの。あとカーナビがなまっててまた↗っていうの

剛:また↗

光:かわいいやないかい。君たちはもっとかわいいよ!

ファン:\きゃー/

光:ホント簡単やな!!!

光:で、改めて11月2日発売の新曲のタイトル聞くけど何だっけ?

剛:カーナビの歌

光:修正しろ!!

剛:道は手ずから夢の花です

光:初回のB版には、花と花という…前作の薔薇と太陽でいう牛とマタドールというようなPVがついてきます

剛:哀愁と悲しみが表れている…ハンケチなしでは見られない…

光:堂島君顔ふざけてるよね?

困る堂島さん

剛:ごきげん光一だからさ。昨日はベースの健さんといおうとしてベンさんって言ってたし。

堂島さん:あれはじわるよね

剛:寝る前に思い出しましたもん(笑)

31.道は手ずから夢の花

新曲は伴奏の音が小さめなので、アカペラかよ!?と思うぐらい歌唱力を楽しめる曲でした…とっても良かった…

32.夜を止めてくれ

33.なんねんたっても

 この間にスタンド席にトロッコが…最初剛君がトロッコに乗ってから結構経ってから光一君がトロッコに乗ったので、みんな「光一君トロッコ忘れてるんじゃないの…」の空気が漂ってました(笑)

私はステージ向かって左側のスタンド席だったのでこのトロッコに乗ってきてくれたときが一番身近でKinKiのふたりを見る事ができました…本当にかっこよかったです…

実は光一君は初めて行ったSHOCKで私の隣にきたことがあるんですが。改めてめちゃくちゃ顔も身体も華奢だなあ…と思いました。あと人差し指だけピーンとさせたお手振り…実物を身近で見れてよかった…

剛君は初めて間近で見て、肌がつやっつやで綺麗でした…本当にクリスタルのブレスレットつけててびっくりしました…一生懸命手を振ってくれていて、手の振り方も色っぽくてさすがだなあ…と思いました。

 

この日、ダブルアンコールはなかったんですが、KinKiコールが揃っていて感動しました。最後にもうKinKi出てこないな~というような所で。*24

段々客席からお客さんが離れていくなかで、最後までコールができたのがうれしかったです。アリーナだとKinKiコールそろうんだな~と思ってました。

最後はファン同士拍手で終わりましたが、コールが揃うのをKinKiの現場では体感したことがないので感動しました。*25

 

全体を通して

普段はKinKiのコンサートか、SHOCK、光一君のソロコンを見る機会が多くて、なかなか剛君のソロ活動を見る事ができなかったので、今回剛君のソロコーナー見て面白いなあ、もっとどんなことしてるのか知ってみたい!という気持ちが湧いてきました。

ただ、ソロコーナーになると結構客席から離れる人も多くて残念な気持ちもありました…。

今回の会場は仙台中心から離れた場所で、仙台駅からシャトルバスで移動したのですが、バスから降りる時に「ありがとうございました」という人が多くてファンの礼儀正しさも感じることができました。

コンサートグッズ売り場の後ろの壁にあった、ツアータイトルが書かれた赤と青の垂れ幕が欲しいね~とずっとファンの方とお話していました。

ソロも、KinKiの活動もまとめて注目していこうと思った公演でした。

*1:ツアータイトルが書いてある幕

*2:私も叫んだ

*3:KinKiファンじゃなくても曲だけは知ってる人が多い

*4:イントロでファンがざわざわしてて意外なセレクトだったのが感じられた

*5:結構ざっくりMCレポなので大目に見てください

*6:「おばんです」はこんばんわ、いずいは「いずい」としか言い表せないと仙台人に聞きました

*7:私は今現在仙台に住んでいて仙台人に「いずい」ってどういう意味?と聞いても正確な答えが返ってこなかった

*8:私の出身地は青森県ですが、大学進学を機に仙台に来ました。今年で仙台に住んで4年目です

*9:17時開演でしたが実際は17時10分ぐらいからでした

*10:実際トイレは並びましたが、東京ドームよりはマシでそこまで混んでるとは思いませんでした

*11:でも16時50分頃でもちらほら空席がありました

*12:アテントは大人用おむつ

*13:いいたとえが思い浮かびませんでした

*14:肘から振る手の振り方。事あるごとにしてました

*15:光一君がホテルの繁忙期に値段が上がることを知ってることと、チケット代を上げればよかった発言に対して

*16:私の周りではホテルの繁忙期に値段が上がること知ってるならもうちょっとコンサートの時期考えての声も聞こえた

*17:なかなかスラスラ言えなくてたどたどしかった

*18:昨日仙台に来るさいに新幹線に乗り遅れて隣に知らないおじさんと一緒に新幹線に乗ってきた光一君

*19:直接タレントさんがこういう事に言及するのって少ないかな~と思い心に残りました

*20:光一君が赤、剛君が青のイメージカラーです

*21:私は光一君の方が好きなのでなかなか剛君のソロを聞く機会がなかった

*22:記憶が曖昧なので間違ってたらごめんなさい。とってもエロかった。

*23:これまで剛君のソロを見る機会がなくて、チケットも激戦だけど興味が湧きました

*24:コンサートスタッフの方「今日はダブルアンコールありませーん!」の戦いが繰り広げられた

*25:普段はドームでコンサートなのでコールが揃うことがあまりない。