読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ki3v6’s blog

大学生ジャニヲタ。主にKinKiとV6。

少年隊・錦織一清さんについて。

スペシャル

今なぜこの人について書くのか。

最近は演出家としての活躍が目立ってる錦織一清さんです。

私は基本的に「ジャニーズで踊りのうまい人」※1と名前があがる人に関しては一度映像を見てみるということを去年あたりから行ってます。ここにある少年隊のニッキさん、V6の森田剛つんも見てます。

前々から光ちゃん(堂本光一くんです、普段こうやって呼んでます)が「ニッキさんみたいに踊りたい」「ニッキさんは僕の神様」という発言を多くしていて前々から気になる存在でした。

 

 

スマスマにニッキ

そしてスマスマにそのニッキさんが出演しました。

私はこの回をなんとなく見てました。スマスマ大好きなんですよ。小さい頃から見続けてる番組です(Pちゃんとマー坊とスケートボーイズが特に好き)。この番組であの「ひとり仮面舞踏会」を見ることになります。

 

すごくかっこいい…。

 

これ見た人はわかると思うんですけど、すごいんですよ!放送当時48歳を迎えるニッキさんがひとりでスタンドマイク持ちながら移動して歌って踊るんです。

 

踊りキレッキレだ…。

 

実はこの放送を見た方達が結構な確率でニッキさんにはまるという現象をTwitterでたくさん見てます。元々ニッキさんが好きだったけど再燃した!っていう人も。私だけじゃなかったんですねー。

 

動画を見る。

それからちょっとまぁ、YouTubeとかニコ動とかで上がってる動画を見たんですよ。

 

すごいですね。

 

私的に一番好きな所は、長い丈のジャケットを着て踊る所です。実は光ちゃんも結構長い丈のジャケットを着て踊ってる事が多いように思います。※2まるでジャケットが自分の意志のあるかのようにひら、ひらと揺れるんです。よく揺れるものに男は弱い!とかいってピアスとかフレアのスカートとかポニーテールは男ウケがいいと女性誌に書かれたりしますね。まさにそれを異性にやられたな、と。

あとは曲中にウインク光線!※3

あんなに踊りながらウインクするアイドルはこれまで見たことがないです。

少年隊はジャニーさんの雑誌の記述や少年隊本人たちから聞いた感じ「ミュージカルをやらせたいけど、当時レコードデビューしないと認められないから仕方なくレコードデビューさせた」感が強いように感じます。だからなのかな、すごく踊りがミュージカル。私はミュージカル的な踊りが嫌いな方ではないので、当時少年隊が踊ってる映像見ても「すごい!」という感想を持つんですが、ミュージカル苦手な方はとことん苦手なのかな…という感じもします。※4

 

歌について

私が少年隊で一番好きな曲は「What's your name?」です。あのイントロの「あ・な・た・が・ほ・し・い!」は最高だと思います。今でもPLAYZONEで歌われている曲な理由がわかります。ニッキさんは声がエロい。こんなアイドルらしい曲もエロくなってしまう。この色気はもうニッキさんにしか出せないと思います。あとかわいらしいけど力強いかっちゃんさんの声と、ささやくCOOLなハスキーボイスヒガシさん。最近はちょっとハスキーボイスになってきたニッキさんで、いろいろ言われてますが、個人的には気にしません。誰だって歳をとるからです。どう本人が努力しても歳相応という言葉があるように年齢には勝てません。※5

 

まとめ

最近ジャニ―ズ内の後輩も「少年隊はもうやらないんですか?」という声を聞く機会も多くてこの題材で書いてみました。あと、普段はニッキって呼んでるんですがなんとなく光ちゃんもニッキさんって呼んでるのでニッキさんにしました。

 

※1ジャニーズのメンツ内で踊りのうまい人と名前の挙がった人。

※2よくジャケットの裾を広げて踊るように思います。(SOLITARYとかさらば愛しきディアナ等)

※3ニッキさん本人はアイドルを演じていた(ソロモン流で話あり)。ニッキさんが思い描くアイドル像って果てしないですね(光ちゃんはウインクできません)

※4ニコ動のコメントで振りが大げさすぎて嫌い!というコメントから感じました

※5維持できるには越したことがないですが老いからは誰も逃げられないという持論から